Life is beautiful.

美少年とエンターテイメント

我が家のレコーダー事情

トピック「録画環境」について

 

 こんばんは。便乗大好き芸人が便乗させてもらおう企画が勝手に発動しました。綾乃の日常なんて興味ないぜと思うかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

第一弾はこちら!

honeybeat3941.hatenablog.com

我が家のレコーダー事情、、、といってもオタクしているのは私だけなので、レコーダーは自分しか持ってないし、好き勝手やってます。

 

注:当方関東圏住のジャニーズWEST藤井担を名乗るほぼ事務所担です。

 

♢レコーダー使用機種

Panasonic:DMR-BWT660(1TB)

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT660 商品概要 | ブルーレイディスク/DVD | Panasonic 

 外付けなし。ダブ録まで。去年の年明けに買ったので、使って1年半くらい。割と使いやすいし容量にはあまり困らないが、毎週録画などで録画リストがまとめられてしまっていると、まとめられていない項目とのダビングが一気にできないというのが悩みどころ。一気にやるにはまとめリストからはずさないといけないらしい。私がやり方しらないだけだったりして。

 残量はだいたいいつもDRで20時間くらい残している。が、今は割と時間に余裕があるからであるが、この先忙しくなったらどうなるかはわからない。がんばります。

 

♢おまかせ録画

 「藤井流星」を一応登録しているが、あまりこの機能については活用していない。思ってもないところにまとまってしまったり、録画できているか不安になってしまう。

 

♢毎週録画

 ・リトルトーキョーライフ

 ・ジャニ勉

 ・ガムシャラ!

 ・ミュージック ステーション(好きなアーティストだけ残してすぐ編集)

 ・もしもツアーズ(救済用。終わったら消す)

 ・えびチャンズー(好きな企画だけ残しておく)

 ・関ジャニクロニクル(  〃  )

 ・関ジャム(観たら消す)

 ・KAT-TUNのタメになる旅

 ・ZIP(必要なものだけ編集)

 ・PON(  〃  )

 少クラは難民のためなし。ZIPとPONは予告なしに出ることもあるので一応毎録。関東ローカルのものは救済も兼ねてなるべく録画するようにしている。10月からはここに「サムライせんせい」が加わる幸せ。

 ちなみに、録画するものはすべてDR画質。27時間テレビであろうが10時間Mステスペシャルであろうが全部最高画質にしてある。ものによって画質を調整するのが面倒なので、もしDRで見たかったものが見られなかったら嫌なので。ただのずぼらです。

 

♢WS録画予約

 使用機種がダブ録までしかできないため、ほとんどのWSをはるには時間指定予約が必要である。現場関連のWSは特に映像化しないものもあるため、可能な限り多くの種類を残したい。そこで以下のようにしている。

 ・はやドキ!(4:00~5:30)

 ・めざましアクア(4:00~4:25、4:25~5:25)

 ・oha4~ZIP(5:31~6:59)

 ・グッドモーニング(5:31~6:00)

 ・めざまし(6:01~6:59)

 ・モーニングCROSS(7:00~8:30)

 ・PON(10:25~11:30)

 ・every(15:50~)

 あさチャンは、はやドキの内容に任せて泣く泣くカットしているが、個人的にはこれで満足している。もっといい時間割知っている方いらっしゃったら教えてください。

 

♢編集とダビング

 レギュラー番組は基本的に何もカットせずにBDへ。そのほかのものは編集済みなものなのでもちろんそのまま。無理はしない。

 ダビングしたら消したいが、あまり消せていないのが現状。容量が危うくなってきたら、冠でない特番から消していく傾向にある。

 

♢保存方法

f:id:js_ryusei0818:20150925221731j:plain

 布製の薄い入れ物は、BDの保存には向いておらず、1年くらいで見られなくなってしまうと聞いてから、プラスチック製の入れ物にしている。中でも、このプラケースを見つけてからしばらくこれを使うことにしている。

www.yamada-denkiweb.com

  一つに8枚入るのであまり場所はとらないし、CDサイズなので整頓しやすい。色はクリアを使っていて、並べた時のきれい感がすごい。そして何より1つ200円とコスパがすごい。見つけてよかったと心底思っている品物。これに、テプラでタイトルを印字して背表紙を作っている。

Amazon CAPTCHA

f:id:js_ryusei0818:20150925221714j:plain

 ディスクの中身は、油性ペンでディスクにダイレクトに書いてしまっている。少クラは特に見返したいときに、何がどこだかわからなくなるので、アーティストや曲名などなるべく細目に書くことにしている。

f:id:js_ryusei0818:20150925221703j:plain

 

**************************

 

 長くなりましたが以上です。またいい方法を見つけたら変わるかも。皆さんのも参考にしつつ一番良い方法を研究していきたいな。

ではまた!



<<追記>>

先ほど♢保存方法であげた、プラスチックケース。個人的にはメリットの方が大きく使っていますが、やはり1枚ずつ入れるタイプのケースよりは強度がないため、デメリットはそこかなあと思います。強度が気になる方もいらっしゃるかと思いましたので、追記させていただきました。


オタク生活の中で切り離すことのできないディスク保管。自分が一番大事だなあと思うことを考えて、それに合ったいい方法を見つけていけたらいいなと思います。